2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スロープとは? 😹

スロープっちゃなんね!!こたえて!!なんの為につくったの?・・・教えて・・・⤵️どんな方々がスロープを選んで歩く(通過)するの?どんなスピードで通過するの?・・・可能であれば左右に、体に優しい手すりがあるといいなぁ可能であれば車椅子も・・・…

ゴミ拾い〜 ✨

休憩タイムで公園にきたわ。今日はお天気だけど風あって、空気もひんやりしています。車からおりたらキラキラ光景に出会いました。とぉくに見えた高校生?男子二人ダッシュで走って何やら大笑いあ〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆そばには二人の男子生徒もすわって…

ゴミ拾いセット 💕

ダイソーで・・・ゴミ拾いセットをゲット!ゴミを拾う時なかなかつまめないものがある。笑スーパー袋も一つ入れたら、匂いがもれるからすぐふさがなきゃ。ってなわけでひとまず100回は拾えるマチ付き袋 薬味調理セットの真ん中のは携帯用に便利よね。わくわ…

マスク ✨

昨日、お友達からラインが届いたよ。手作りマスク! やてキッチンペーパーでの、素晴らしい作品!!彼女は長年洋裁のプロとしておつとめ。マスクなんてちょちょいのちょい ✨素晴らしすぎてうらやましい。口もとに優しい素材やデザイン・・・自分だけの商品で…

今日の日

時がとまったようだった。今ここ・・・と別の空間にみえたのよねぇ〜観覧車が・・・この狭間をさがしたくなった。こちらと、あちらの間はこれまた点が落とせない空間がある。ふふ近くを見て遠くをみる地面をみて青空をみあげるひなたをみてかげをみる動をみ…

花火 〜 ✨

花火は見るも良し振動をかんじるもよし!その時の風によって咲きかたは変わってくる・・・人の手によって作りあげられたものだけどどんな花を咲かせられるかは自然にまかされる・・・それがいいわねぇ〜誰にも予測できない事って一番わくわくするわね。♫空高…

河の童・その2

数日前2月22日・パペットシァター河の童の感想を、熱い気持ちのまんまペラペラと書いている。笑読み返せない。いや、今はまだ読み返したくない。感動ほかほかの思いを文字にする事は私にとっては、とても深い意味のある事。何時も気づかない一面の、自分が出…

迷子で笑 😹

90 代の女性をお送りしました。え?ここ通れるの?って思いながら到着。笑 〜降りられるときに言いました。今の道ば帰るよりこの先に行けばすぐ通りにでるとばってねぇ〜せっかくやけん、勉強してみましょうかね。そぉね!!まんべんの笑顔になり半腰で説明…

ながいながい住所 🏠

子供の頃、ながいながい住所を覚えたわ一日中つまりながら、唱えてたわね。笑田舎だからやたらとながかったのよねぇ〜そしてやっと覚えれた時に一番に母に聞いて欲しくてダッシュで帰ったわ。今日は、母がいる日 ✨帰ったらランドセルをほっぽって近くの畑に…

りぼん結び 🎀

りぼんむすびを教えてもらった頃を思い出す。母の手を追って、私もうごかしたわ。ひもをつかむ位置も微妙にちがってて真ん中をくぐらせても羽はできなかった。やっと二つの羽ができた時には嬉しくて、いきをのんでそっとそっと二つの羽を左右にひいたわ。の…

トイレの法則が・・・

スーパーのトイレを開けると水たまり。おけ!小さい小さい!パッパッパ〜のパ〜 ✨そして気持ちよくようを済ませて、手を洗う。も一度きれいになったのを眺めて出るのが好き え?えぇぇぇぇぇ!!!なんで?水たまり。あるじゃん。私、そそぉしてないもん。な…

ゴミとおいちゃんと私

スーパーの駐車場で、ゴミ発見!小さめのスーパー袋に何やらごちゃごちゃに詰め込まれたごみが、風でころころ転がってる。☝️あれは、袋が汚すぎる。手でさわれんし車がよごれちゃうぜ!分別されてないからお家までの持ち帰りやし。笑よれより、大きめの袋を…

河の童

令和2年2月22日パペットシアター・ひとみ【 河の童 】会場に入ると、舞台には奥行きのある素晴らしいデザインで洞窟の中?水の中・・・が創り出されていた。眩しいくらいのブルーの世界とその奥にひだまりのように明るい水中の世界・・・皆さんが見入る中…

お母様と息子さん 😸

50代息子さんと80代というお母さま道路で待つお姿もお母さまを車道から守るように立ってらっしゃる息子さま。車をつけますと息子さんがお母さまに優しいお声かけをなさいます。奥には行きにくいから、僕が先にのるよ。はいはい、ありがとう。道の説明できる…

2020.2.19

2020.2.19 水曜日!!空は青空今日の出会いはきっと私を変える・・・今日はキラキラ記念日 ✨自分を表現できるようになりたいです!自分を好きになりたいです!

成長のヒント ☝️

今日思ったわ。お願い事をされたのよ。それを私は受けたわ。その時に、何度も何度もごめんね。ごめんね。と繰り返しなさる。私は、お役にたてて嬉しかったのに何故か、ごめんねの繰り返しに心がくもったわ。そしてまなびに変えた。逆の立場の時には、ごめん…

涙 😿

総合病院へお迎えに行きました。待合室に入ると大きく杖を上げて下さる60代男性片麻痺・四点杖使用普段はいつも明るい会話で色んな事を教えて下さる。まだまだひよ子やな!しょんなか。めんどかばって教えてやるよ。色んな事が、とろい私にいつも後ろからあ…

きらきら 😸

一びんめを走る前にお電話一本!80代前半女性いつも前日メールなのにおいそぎかしら?☝️待ってるから、それがすんだら来てもらえる?20分後、お迎えに参りますと体調不良で別の病院へ・・・数分、ゆっくりとお話をされながらむかったわ。そして、おりられた…

令和2年・2月11日

今日が記念日興味あった事がやりたくてたまらない事に変わった。スイッチが確かに入った瞬間だったわ。明日、電話をかけ出むく日を決めて飛び込もう。人が苦手な私がまた新たな人達の中へそれでもたらたら考えてる暇はないわやりたい事はやるのよ。つながっ…

ごみ ✨

ゴミからまなぶこと。笑日常、目についたゴミを拾ってしまう。その先にどうしても捨てる場所がなかったり持ってまわれない時には残念だけどあきらめる。視界に入らなかったようにして通り過ぎるのはとてもむずかしいわ。なんでって?笑みえちゃってるからよ…

ぞうり 🚕

優しい雨が一日ふっていました。ご利用のお客様は80代後半?の女性。近い距離を乗せて頂いて申し訳ないわ。そのお言葉のあとに続いて不思議ね。とてもゆったりとできる空間だわ。子供の頃を思い出したわ。話してもいいかしら。私の子供の頃はぞうりを履いて…

素敵な先生 🚕

障害のある生徒さん方と男性先生が後部座席に座り、女性先生が助手席に座りました。発進してしばらくすると突然運転席の後ろの窓が下がる音・・・はっとした、後ろの先生からもあっ!っと声がもれた。その時、助手席の先生がひだまりのような、あたたかい声…

小さな喜び💕桜色

今日のお風呂は桜色・・・由布院やて お粉をサラッと浴槽に入れるでしょ?そして、袋の中に少しついてるお粉にお湯を入れますやん。小さな袋の中もさくら色 これが大好きな瞬間なのよ。お湯につかってしばらく、その袋を大切にもってじぃ〜っとながめるの。…

鶴・大切を知る

もうろう者の方が赤い鶴を折る時、私は介助についていた。☝️目が見えないので、簡単ではありません。角がずれているところを私は、手直ししようとしたわ。☝️折順が一つぬけたと思った時も手を差し出したわ。その方はそっと私の手をはらった。とても楽しそう…