ごみ ✨

ゴミからまなぶこと。笑


日常、目についたゴミを拾ってしまう。

その先にどうしても捨てる場所がなかったり

持ってまわれない時には

残念だけどあきらめる。

視界に入らなかったようにして

通り過ぎるのは

とてもむずかしいわ。

なんでって?

みえちゃってるからよ。

あ〜も! 

って何だかもやっとが残る。


買い物に入る時には

☝️まってなさいよ。って思いながら

通り過ぎ、お買い物すんで出てきら

( ふふふ ちゃんとまってたんやね。)

ちゃちゃっと拾って車にのせる。


以前の素敵な出来事を思いだしたわ。

お店の出入り口に紙コップ?だったかしら

視界に入ったのよね。


私の前には30代?女性

胸には赤ちゃんを抱っこひもで

守ってたわ。


その方の、視線が少し下をむいた。

そしてそっと、通りすぎて

程よい間隔わわあけて私が通過〜 💕


しゃがんで拾って

ルンルンゲット!


その時・・・

前方のその、女性が

声をあげながら振り返ったのです。


🙏すいません!!

ありがとうございます!!


🐽・・・え? ✨✨✨

わぁ〜こちらこそです。


初めての体験でした。


私がもし逆の立場だったなら

どうしただろう。


お腹に赤ちゃん抱っこして

お買い物をはじめる時に

拾う事は迷いがでるわ。


帰りに・・・と考えていたのかも ✨


何もかも

想像しかできないけれど


たしかに私は

その時

彼女に心を磨かれたわ。💕


我が地域のお店


こんな近くに

こんなに素敵な方がいらっしゃるのね。


この方と、ご縁を結んでほしいと

思ったわ。


あ!

話がそれちゃったわ。


お気楽な脳みそだわね。ふふ


☝️ゴミ拾いから学び、成長しなければならない私の、課題は浮き彫りになっている。


過去にも何度となくあった問題。


拾ったゴミを

コンビニとかに捨てられなくて持ち帰る時。


そのゴミの中身を私だと

家族(主人)に勘違いさせてしまう事である。


美味しそうなデザートカップ

レトルト食品

高価なお寿司なとのパック・・・笑


レシートも同じ


金額や商品の種類

拾って印字を見るわけでもない私には

何の関係もないのですが


え?・・・と思わせてしまう。


物によっては、私を⤵️に思わせてしまうようなありえない品物など。


☝️これなん?って聞いてもらえたら

まだ解決もはやいけれど


あ!

ひろってみてる。


なんか、やばい物なのか?


って思わせる主人の、表情をみても

説明をしたくない私なのである。



ここをなおさなきゃ

この課題は終わらないのでしのでしょうが


できない。

というか。


したくない。笑

これが本心であるから

こまったちゃんであります。🙏


☝️これは何?

ととわれたら


🐽それはゴミよ。

と答えるでしょう。


☝️これを買ったの?

ととわれたら


🐽それは拾ったレシートよ。

とこたえられるかも。


些細な事なのに

今の私は、

かなり脳みそが優しくないのですね。


信じてもらえない人に

信じてほしいとは望まない。


信じて頂かなくても

私に、何ら支障はないのです。


でも、時折

私はこれで良かろうけれども


関係のない人の心を

みだしてしまっている事は

いけない事であり


一刻も早く

私の自分勝手な心を

なでなでして、優しくならなければ

と思うようになりました。


こめんね。と思いながら

誤解を解かないのは

ただのいじわるですよね。🤣


せっかく楽しく拾ってきても

その後がもやっとしたら


喜びがリセットされちゃうわ


なので


少しずつ


変わらなきゃね。


そう思うのよ。