りぼん結び 🎀

りぼんむすびを教えてもらった頃を思い出す。母の手を追って、私もうごかしたわ。


ひもをつかむ位置も微妙にちがってて

真ん中をくぐらせても羽はできなかった。


やっと二つの羽ができた時には

嬉しくて、いきをのんで

そっとそっと二つの羽を左右にひいたわ。


のこす紐まで、すり抜けそうな時には

そっと手を止めて、形を壊さないように

形をととのえた。笑


それを何度も繰り返しながら

やっとほどよい大きさのはねを持って

キュッって絞ったわ。✨


ほどけないようにキュッって・・・


人のご縁に似てるわね。


大切なご縁にであったら

お互いご挨拶して、あくしゅする。


色んないろ

いろんな質の紐で、

たくさんのりぼん結びができてきた。


ほどいたり、ほどかれたりもあったわね。 


歩いてて、自分でふんずけて

ほどけたりもした。


ほどけたくなくて、ぶかっこうに

2度結んだ時もあったわ。 笑


ほどきたくても

紐がなじみすぎてほどけず

ハサミで切ったこともあった。笑


いつの間にか

遠目で

色や質・長さのちがいを

をみきわめて


仲良くなれるかを

判断したわね。


予想外のときもあったわ。


大人になると、キュッっとかたちよく

結びべる事がふえたわ。


歳を重ねて

自分である紐が

しなやかになってきたのかしらね。笑


何でも

なじんできたころに・・・笑

それは仕方のない事。


色んな出会いがあったわねぇ

これが宝やね。


質のちがいでは、しっくりこなくて

ほどけかかるものもあった。


何度も結び返してるうちに

もぉ、いいやん。

質がちがうのは、むりやて

あきらめなさいよ。って

思う時もあった。


ほどけたら、歩けない。

ほどけたら、ころんでしまう。☝️


いつも、いつも

気になってしゃがんで

キュッってやるのも


景色をとめて、心のためには

いいかもしれないと

思う時もあったけど・・・


そうばかりでもなかったわ。

こりゃちがう。って

思う事もあったね。


はっきり感じたら


サッとほどいて、靴からシュルッっと

ぬいてしまえばいい。


歩けない時間とは

ひきかえられない。


時計の針は

くるくるまわってるもんねぇ〜 ♫


ケ・セラ・セラ 〜 ♫


楽しくうたって、踊りながら

歩こう


自分の心が一番かるくなって


ゆかいになれるばしょが一番よ ✨