息子

f:id:okogesuma:20190209163717j:plain

朝から玄関に水仙をかざったのよ。

庭に咲いてるの。

結構長い事もってたんだけどね

今日は息子のお友達がくるから

入れ替えたのよ。

そしてカレーを作りはじめた時に

🐽 あ! トイレにもないわ。

ごめんやけど取ってきてくれん?

切ってごめんねぇ。って言いながらよ。

☝️ わかった! どんくらい?

🐽 そぉねぇ〜 5、6本かな。

葉っぱも少しお願いね。

☝️ りょ!

すぐに帰ってきたら、ん? あれ?

花を2本と、葉っぱをひとつ・・・

🐽 ん?

☝️ ん?

🐽 あ〜 笑。 なるほとね。

5、6本ね、5、6本 ・・・

なるほど、5、6りんね。んん。

一本の茎の先には

とても大粒の八重の花が

4個づつついてたわ。

あわせて8つもあった。

指先でその顔をもちあげたら

みごとなお顔・・・

いい香り・・・

じゅうぶんだわ。

🐽 ありがとうね!

☝️ ん! 葉っぱは一本にしたよ。

わざわざ切るのもねぇ〜

🐽 あ 〜 んん。 そだねぇ。

☝️ 俺が飾るよ。 センスあるけん! 笑

🐽 うん。 たのんだわ。

ふふ

準備していたガラスの花瓶をなおしたよ。

入れ物を 小さくしたらいいのよね。

この花が

大きく見えるように・・・

🐽 これは、人も同じよね。

場所によって・・・

色んな条件によって

自分の表し方も

周りからの印象も変わるのよね。

☝️ ほぉ。 小さい場所で

自分の良さをアピールする?

🐽 ほぉ。それもいいねぇ〜

お互いの言い方、とりかたのちがい・・・

そぉじゃないやろ。

たった2本でどぉすんの?

なぁんて言ってしまえば

そぉなの? 😞 ごめんなさい。

とってくるわ。

で終わってしまうところだったわ。

まぁ、そぉいう事はいわないけれど

それぞれやし。って

勘違いしたんやな。って思って

自分でとりにいったかもしれない。

自分だけの枠のみを考えて。

【 お互いを尊重する 】

ん。

諦めてさらっと流さず

一旦 相手の気持ちにたってみよう。

そしたら

たった一本の葉っぱが

とてもセンスあるものに見えてくるわ。

息子とともに

一つの事を学んだ瞬間だった。

それは数分前に

私が友人から学んだ事の復習となった。

一つの学びが、ちゃんと

自分の心の中に入り込んだという事である。

何事にも

心しなやかにむかいあえば

心はどんどん

磨かれていくのね。

ありがとうございます。

誠也もありがとう。

おかげで

たくさんの花をきらなくてすんだわ。

頂いたこの花は

大切に眺めさせて頂きましょう。

ありがとう。