ながいながい住所 🏠

子供の頃、

ながいながい住所を覚えたわ

一日中つまりながら、唱えてたわね。笑


田舎だから

やたらとながかったのよねぇ〜


そしてやっと覚えれた時に

一番に母に聞いて欲しくて

ダッシュで帰ったわ。


今日は、母がいる日 ✨


帰ったらランドセルをほっぽって

近くの畑に走って行った。


遠くの畑に

小さく母の姿が見えた時には嬉しかったわ。


全力で走ったわ。


途中で、私に気づいた母は大きく手を振ってくれた。


😊おかえりぃぃ〜!!

🐽ただいまぁぁ〜!!


🐽住所言えるようになったよ!

聞いててね!

😊おぉ!!すごい!

どれどれいうてみて!


母は道具をおいて、畑のはしに座って

手袋をぬいだわ。


それから・・・


何度も繰り返した。笑 ⤵️


なかなか、最後までいきつかない。💧


郵便番号からスタート


途中でひっかかったら、いやなのよ。💧


間違えないで言えてはじめて合格なの。


私の中でのルールは

私をくるしめた。🤣


母は、それでも

だまって、うなづきなから聞いてくれたわ。


あまりの長い時間に

まわりは暗くなりはじめたので

母の手をとめてることに

心がくるしくなり


🐽ごめん。また練習してから聞いてね。

ごめんなさい。

😊よかよか。だいぶ言えるように

なってきたたい。

ながかもんねぇ〜

あとひといきたい。がんばれ!!


そおいって、母は作業にもどったわ。


私は、その母をみつめながら

大きな声で繰り返したのよ。


ひらがなにしたら40文字くらいかな。

住所・・・


今、漢字にしたら18 あったわ。

数字はぬいてね。🤣


母の姿はみえても

表情は見えないくらいに暗くなった頃・・・


あっ・・・

ゴールまで言えた!!


言えた!!


一瞬ゴールだとわからないくらい

一緒懸命だったからフリーズした私。


その時、私より先に

母が道具をほぉって

体をおこしてさけんだ!!


😊ばんざぁぁぁぁい!

言えたたい!ばんざぁぁぁぁい!


私は泣いた。


🐽言えた!!ばんざい!


そぉいながら泣いた。


母は全身で喜んでくれたわ。


😊さぁ!帰ろう!!

🐽うん!


きっと、心の中で

ずっとはげましてくれてて

ゴールを待っていてくれたのでしょう。


やりたいと思った事を

誰がとめても


母だけは、やってみなさい!って

応援してくれるのよ。


今でも


変わらない。


😊やりたか事は、やってみらんね。

応援しとるよ。


て。


ありがとうございます。

貴女の娘でよかった・・・ ✨