学び 🐽

仕事終わりに洗車して帰る。

二台先には砂を積んだダンプカーがいたよ。

うっ!

信号で止まった時に街路樹の根元の草にめをやったわ。

あっ!

風向がやばし・・・笑

そっと車線を変えてみました。

まぁ車線を変えたり、距離をおいても

きっと砂をかぶるのよね。

やれやれ・・・

そぉ思いながら走らせていた。

あっ!

そぉか。

例えば悪が目の前にあった時に

風下にいたら、汚れてしまうのよね。

そんな時の方法は?

☝️完全に止まって

そのものが見えなくなってから走る。

☝️ 道をかえる。

☝️ スピード出して、風上に行く。

笑笑 〜

色々自分が汚れない方法ばかりを考えたのよ。

でもね、

そのまんま砂をかぶってみてもいいじゃない。

って思ったよ。

洗う前に汚れた車体に 指で絵を描いてみる?

洗って、また愛車を丁寧にながめながら

拭き取るのも、いいじゃない。

悪を放ってる人に出会ったら

逃げないで観察してみようか。

何で砂をばらまきながら走るのかな?

走ったら、広い範囲にひろがってるのが

わかんないのかもしれない。

どなたかから、クレームきたら

気づくよね。

ホロをかぶせたらいいかもね。

って 教えてくれる人があったり

自分で気づいたりするかもね。

同じ感じで

人からうけたら、自然に学ぶよね。

走りながら、ワイパーの水を飛ばす方や

止まっていても

その水の方向が、果てしなく関係ない場所へ

飛び散ってる方とかね。 笑

んん

自分が被害を受けて見ないと

我が身を振り返る事は難しいもんね。

何でもない

自然の流れの中から学んで

色んなパターンに重ねて

我が姿勢をただす。

ゆっくり ゆっくり

丁寧に。 🌸