😸 個人様の時間を丁寧におあずかり。


先日ロングコースのお客様80 代後半の女性。

これまでは介◯タクシーをご利用なさっていたとの事でしたが、その女性の関係者の方より連絡あり、

⭐️距離も長く多々問題もあって

心身ともに安定して移動して頂く方法を探しており

貴女のタクシーの事を話してみたのです。

もちろん選択なさったのはご本人様であり、

何ごともおためししてみたいとの事でした。


ありがたいお話でありました。^_^

差し支えない限りの、お身体の情報をお尋ねさせて頂きました。

歩行は、足のおけがのために体を揺らしながらあるかれますが、これといって

お手伝いは必要ではないとの事でしたが、

耳が不自由な為に、長い時間を狭い空間で過ごす事にストレスをいだくことを、少しでも改善できないものか・・・


私でお役に立てる小さな事は

同性であるという事。


会話の件は

乗って頂いてから感じ取る事。😊


玄関から、3人のスタッフの方々とご一緒に出てこられました。

ご挨拶をすませて、お客様と、スタッフの方々とのやりとりを確認しました。


聞き取りは、正面をむきあって

スタッフの方が

ゆっくりと、中の上くらいの声で

説明なさいます。


☝️ 症状は、もれがないようにお手紙に書いてますからこれを渡して下さいね。

先ほどお話ししたとうりをかいてますからね。


🌱 かしこまって封筒に入れずにお手紙を手渡して下さる事は、本人様も すぐに開いて眺める事ができるからかしら?

とてもあたたかい。と感じました。

(  勝手な想像です。ふふ )

だって、封筒に入れて

しっかりと封をされてたら

( 何かかれてんのかしら? )って

余計なきをつかわせてしまうかも・・・


☝️ 先生からの説明も、むずかしいし

私達もちゃんと知っておきたいから

よかったら、お手紙書いてもらえたらたすかりますね。


😊  はい。わかりました。ありがとう。

じゃ、行ってきますね。


ゆっくりとタクシーに座りました。

ドアを閉めて窓をあけました。

そこでも、スタッフの方が

いってらっしゃい!と、他、少し話をしましたが、それはききとれていませんでしたので

少しの声で、お客様にむかって

ふくしょうしました。


さて、

走り出すと会話はむずかしいのはわかりました。先に車内の温度を確認しました。


🐽  温度はいかがですか?

何度でもかまいませんので、お声掛け下さい。

😊  ありがとう! 一枚多くはおってきたけど、少し冷やっとします。

🐽  わかりました。少しゆるめますね。

また、お知らせ下さい。

😊 ありがとうございます。


10分ほど走らせた時に、後ろから

キラキラしたお声がもれました。


😊  わぁ〜 黄色いひがんばな。

お彼岸がちかいのね。


🐽  はい。きれいですね。


🌱  短い言葉をお返ししました。

車のスピードをゆるめて、少し窓を開けましたので、私の気持ちはわかって頂けたと思います。

ホームですごす方へ、季節を届けてくれた

彼岸花でした。


🌱 ありがとうございます。


一時間弱の中で、温度調節のお声は二度

お伝えしてもらいましたので

とても嬉しかったです。


😊  つけたり、けしたりごめんなさいね。

🐽  それが嬉しいのです。

ありがとうございます。


そして、到着。


外からドアを開けますと

少しお疲れのご様子でした。


😊  ありがとうございました。

少し車によったみたい。乗り物よわいから。

でも、大丈夫よ。


 🐽  大丈夫ですか?おつかれさまでしたね。

受付まで一緒にまいります。


🌱  本人様が、受付でお手紙を出すのを確認して、一旦離れました。

連絡は、受付の方にお願いしました。


この時間ではタクシーは

流す事はできないので、待機。

その間に

エチケット袋と濡れティシュ、お水。

準備 ok !


連絡あり、お迎えに入りました。

お顔が見えたら、とても喜んで頂きました。


お部屋を出る時に販売機の前で立ち止まり

ふぅ〜っとため息をつかれました。


喉が乾いてるのがつたわってきました。


アイス・ホット・お水・お茶など

本人様のお好みもありますので

ここで本人様が選んで下さるのが一番いいのでら車内にある事はいいませんでした。


🐽  少し飲まれた方がいいですよ。

😊  あぁ〜   いいわ。

トイレに行きたくなるから・・・

いらないわ。行きましょう。

 🐽トイレはいつでも寄れますから

安心して飲んで下さい。


とはなすも

首をよこにふります。

🌱

でも、少し飲んで頂きたい。

むかむかも、なさってたし。

お客様の喉がかわいた様子も確認できたし

と思って、車内で少し常温になったお水の

ボトルを、ねじ切りをゆるめて

お渡ししました。


優しいお客様は、断らず

喜んで下さり、手にとって下さいました。


😊 買ってて下さったのね。

ありがとう! 頂きます!


その方は、そのキャップに・・・

そそいで・・・ふた口お口に入れました。


🙏 あ 〜おいしいわ。ありがとうございます。


この姿をみて、ハッとしました。

いきなり話し変わるけど。笑


(  いきなり別の脳みそが点滅 ・笑 )


・ 自分だけの水だと思わないから

キャップについだの?

・  いや、ペットボトルから直接飲んでる自分ってがさつ?


え? って思う年代の方もいらっしゃるのかも。


などなど、考えてしまいました。


そして


今更ながらですが、何時もではなくていいから

水筒を持つ時には蓋つきのに入れて

そそいで飲むようにしてみよう。


などなど、楽しみながら

新しい事をやってみたいと思いました。笑


お客様から学ぶ事 多し!


感謝です。