自然の中へ

心身共に自然の中へ身を投じた。

午前中は、濱ちゃんと山の中へ・・・

雨上がりで空気が澄んでいて

みどりの香りがした。


くすのきをはじめ、色んな木も花も

若葉色で美しく、その葉は

優しい風にもやんわりと揺れた。


みどりの匂いがした。

土の匂いもした。


二人で空を仰いで

目を閉じて

両手を広げたわ。


充電完了!


そして帰宅・・・


毎朝眺める目の前の山・・・

うぐいすと風の音と、下の方から川の流れる音がする。


その場所へむかっておりていったのよ。


長靴をはいて

竹の棒をもって・・・


獣道より開けた山を滑り降りたわ。

雨上がりで、土は

とてもやわらかだった。


ここもまた、懐かしい匂いがさしたわ。


10 分足らずで、きれいな川が目に入った。


懐かしい風景だった。


手でつめたさを感じながら

ひとf:id:okogesuma:20200506221831j:plain遊びしてもどるつもりが


川上へのぼってみたくなった。


そぉ

子供の頃、私達を連れて

母とのぼったのよ。


サワガニとかとって

楽しみながらね。


今日は、我が子達と一緒に・・・


彼女らは

私の話を聞いてくれ


笑ってくれ


そして、ともに自然を感じてくれたわ。


途中道はある?ってところも

長靴より上まわる深さへと

入りながらすすんだ。


一度入ったら

怖くはなかったわ。


竹をくぐりながらすすんだ。


我が家で鳴いていた

特徴あるうぐいすと、そのお友達?

きれいに、息長くうたえる

うぐいすが、にわともに

一緒に登ってくれたのには

感動したわ。


私の心は

めいっぱい充電できたわ。


手のことも、足の事も

今日だけは忘れた。


私は、元気に歩いてる。


今日は

自然が私を呼んでくれた日。


ありがとう。