ひまわりの🌻部屋

f:id:okogesuma:20190116233419j:plain たんぽぽの思い出。 認知症のお部屋でお勤めしていた時 一人の女性が窓から何かに見入っていました。 普段は言葉も挨拶程度で、いつも口をつぐんで静かに お過ごしになられる女性でした。 隣に立って目線の先をみてみるとたんぽぽがありました。 黄色の花も、風で飛ぶわた毛も・・・ 🐽 あ! たんぽぽだ! 😳 ほら、飛びよんさる。ほらまた飛びよんさる。 体をのりだして、私の目線をさそったのよ。 ふふっ💕 ひらめいた! その日の夕方ご利用者様がお帰りになった後 鉢とスコップをもって裏庭に行ったわ。 足元のおぼつかない女性。 しゃがんで見ることはちょっと難しい方なので鉢にうつして、お部屋に持ち込んで、その方の目線で見て頂きたかったの。笑 簡単ではなかったわ。 たんぽぽって根が深いのね。 茎はデリケートやし、傷つけないように幅広くほったわ。もちろん。ごめんね。勝手に命ちぢめて・・・ ってわびながらよ。 一週間ほどは枯れた状態だったの。 その女性は言いなった。 😳 生きた命に手を加えたら死にんさる。 かわいそうに・・・ 🐽 う 〜 ごめんなさい。 でもね! あきらめかけていた頃・・・ 頭をもたげて黄色の花びらを寄せた姿を見せてくれたよ。 手を叩いて喜んだわ。 そして可愛らしい花を見せてくれて、その後・・・ 枯れた・・・ わた毛にならずに枯れた。 って思ったの。 長い茎はペタンコに横たわった。 悲しかった。なんでなん?って思ったよ。 😳 枯れんさった。命おわんさった。 でも、きれかったね。ありがとう。 私をいたわるように、優しく言葉をかけて下さいました。 そして、数日が過ぎた時・・・ その長い茎をもたげてわたぼうしが出来ていた。 みて 💕 って にっこりって感じ。 👵 おぉぉ〜 わたぼしになっとんさる。 🐽 はい!でもまだまだしっかりついとんさる。笑 よく日のあたる場所にテーブルを移動して 沢山ながめながらお茶を飲んで話しました。 その間にも、外のたんぽぽ達は、自然の風に吹かれて 次々と飛び立っていました。 🐽 ごめんね。ちょっと変わった流れにさせちゃったわね。でもね、私達スタッフには、はなかなか動かせなかった心を、簡単にほどいてくれたのは 【 あなたよ。】 ありがとね・・・ みんなのところへ飛んだなら ここでの出来事を話して聞かせてね。笑 私達人間の、へんてこな行動・残念そうな顔・目を丸くして喜んだ顔・・・ 一日を過ごして、夕方・・・ その方と一緒に 窓から飛ばしたのよ。 ふぅぅ〜って息をかさねながら・・・ その出来事を自宅で話したら、 子供らが小学校の教科書を出してくれました。 そこにはこう書いてあったわ。 花が終わったら、横たわり 飛ぶ日が来るまで大切なエネルギーを保ち じっとまってるのだと・・・ 飛ぶ日が来たら、その首をもたげて 背筋を伸ばし・・・風を待つのだと・・・ たんぽぽってすごいのよ。 生きる知恵を頂いたのです。 ありがとう!!