母からの学び

f:id:okogesuma:20190114125330j:plain 懐かしい・・・ なんて名前だろぉ。 小さい頃 母から学んだ食べられる「 実 」 色んな木のみや草?の茎?皮をはいで塩をふって新聞にはさんで、お尻にしいて〜まぁ漬物っぽいかんじかな? 笑・・・ 猫じゃらしの先っちょみたいなのも食べたのよ。 すごく野生児で、のびのびとたくましく育ったわ。 ☝️苦がったら出せばいい。 たいがいのもんは死にはせんけん。って母は言ってた。 母は誰から学んだんやろね。 勿論私も我が子にそのまんま教えたよ。 自分が苦しんだ体験からの結果・・・ 🐽これだけはダメよ!ってのをつけたしながらね。 今でも子供らは言う。 😊 これ!食べれるかなぁ〜 🐽 わからんよ。たべてみぃ! そぉ言いながらも 大切な子供達なので、私から口に運んでみる。 ふふ 常識は自分でつくればいい。 のびのび・わくわく生きよう! ありがとうございます。